sirorin Diary

スポンサーサイト


PageTop

ムクちゃん、脱腸?

昨日のことです。
ムクちゃんいつものように食欲旺盛で。。。
私もいけなかったのだけれど~お腹が空いてカミカミするので~まぁ、いっか!
とエサ入れいっぱいのカリカリ(解るでしょうか?ネコエサで色んな形のネコが食べるとカリカリ音が
するエサ)と缶ずめのエサを何回か?
いるもは朝・昼・晩くらいの3回程度。あげていたのですが~
昨日は気にしないで欲しがるだけあげてしまっていました。
なん~か、ムク。がっしりしているけれども~下半身かなーり太ってるな!
とは思ってはいましたが。。。深く考えず。。。

そんなこんなで、夜になり~3回目のエサをたっぷりあげたところ。。。
あれ?なんか。。。床に血みたいのが落ちてる。と・・・
私はケガしてないなぁ~と周りを見ているとふと、ムクに目が行き~
なんか、ジッとしているな!とお尻を見てみると~小指1センチくらいの(たぶん)腸がのぞいている
ではないですか~~~
すぐに、これは脱腸だな!と思い。ネコトイレを見るとウンチはいつものように
しってあったので~母に言うと。。。
ウンチしる時にいきんだのが原因ではないかと。
あと、食べさせすぎ。も。
もう、夜だったので~動物病院もやってないし~様子見て~明日、朝一で病院に連れていこう。
と。。。
気になったので、パソで検索してなにか?手当てとか載ってないかなぁ?と見ていたら
あるブログで直脱腸は、子猫ではよくあるみたいで~出ている部分を指で押し込んであげて
何回か出てきたらそのつど押し込む。というのが書いてありました。
子猫にはよくあること。というので安心はしましたが~指で。。。うんぬんは、
お医者さんに診てもらってから。と思いしませんでした。
ムクもとりあえず丸くなって普通に痛がるでもなく寝ていたので、
私も早めに寝て、朝早く起きて、ムクを見てみると・・・

(´▽`) ホッ。出ていた腸が引っ込んで元に戻っていました

あぁ~~良かった!
良く食べるからってエサのあげすぎには気をつけないといけないんですね!
何年もネコ飼ってますが、始めてのことでビックリしました。
でも、病院にも行かなくて平気だったし~一安心です

なんか、長々と書いてしまいましたm(_"_)m大げさですね!親バカなもので(´~`ヾ) ポリポリ・・・

人気ブログランキングに参加しています~
こちらをポチッと押してくださると嬉しいです~(*^^*)

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ、よかったv-22
食べ過ぎで・・・
私も気をつけます。

ねこの手 | URL | 2008/11/08 (Sat) 20:42 [編集]


ホッ

ビックリしちゃうよねぇ。。。そんなもの出てたら。
昔、飼ってた子がヘソの部分に腸が出ててデベソでした。
避妊手術の時に治しちゃったんだけど
ごはん食べるとデベソが膨れてた事を思い出しました。
ムクちゃん、食べ過ぎだって(^m^)

ぴい | URL | 2008/11/08 (Sat) 23:44 [編集]


>ねこの手さん

ご心配ありがとうv-22
ほんとに、食べすぎくらいですんで良かったです!
こういうこともあるんですね。
今はムクちゃん元気です(*^^*)

sirorin | URL | 2008/11/09 (Sun) 20:24 [編集]


>ぴいちゃん

ほんと、びっくりしました~v-405
へそから腸が。。。というのも凄いですね~
ムクe-251食べ過ぎを自覚したんだか?今日は食べるのひかえめです(笑)
多分、自分でもこりたのでしょうね~~v-410

sirorin | URL | 2008/11/09 (Sun) 20:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
