sirorin Diary



PageTop

シンプルな丸いパン

今日は1日がかりで~久々にパンを焼いてみましたぁ~



まだ、初心者の3・4回目なので毎回作るたびに



なにかコツみたいのが解って、それも楽しいです!



今回はイースト発酵をする時に湯煎にかけた方が発酵しやすいのに気付く



それによって~前回よりもふかふかもちもち感が出たような気がする~~~







表面に卵の黄身を塗り忘れたのだけれど~



これはこれで素朴な感じで良いかなと。。。



今度は調理パンを作ってみたいな密かな野望(。・w・。 ) ププッ


PageTop

最近のお気に入り~&これな~んだ!

最近、好きでよく買うアイス和ごころ



お値段もいいので~たま~にコンビニで買うくらいですが。。。



色んな味のも出てるみたいだけれども、私はこの抹茶のがお気に入り~



抹茶が甘すぎずさっぱりしているのと、それに混ざった黒みつが



また、合うんですね~~~~



お風呂あがりになんて~最高でっす



とお風呂と言えば。。。



これなんだか解りますかぁ~?







実は防滴ラジオです~♪



デザインが可愛いのが思ったよりも安く買えました!



最近のマイブームの長風呂に役立ちそう~~~~

PageTop

カウプレ始めました~(^▽^)/

早速ですが~勢いで 30000カウントありがとうプレゼント

致したいと思います~~~(^O^)



皆さまに感謝の気持ちを込めまして1名様にこちら







毛糸のぽんぽん&小さなウールのピンクッション&ドールをプレゼント致します~



はじめてさんも奮ってご応募してくださいネ☆



では、応募はこちらから~



お待ちしていま~す(^з^)-☆Chu!!



期間は1/27(金)~2/3(金)まで~です♪


PageTop

美容院へ行ってきました(^^)

今日は約半年ぶりの美容院へ行って来ました



少し足をのばして~茅ヶ崎にある行きつけのところです~♪



ショート並みの短さから半年かけて、やっとセミロングくらいに~~~~



あまり切り過ぎたくなかったので毛先の痛んだ所だけカットしてもらい



いろいろなアドバイスもしてもらいました



伸ばしっぱなしから~すっきりカットしてもらい~気持ちもスッキリ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



そういえば!今朝~久しぶりに早起きなんぞをして(4時だったかな?)



なにも考えずに~私のHPを開いたところ・・・



やってしまいましたぁ~~



もうすぐだとは思っていましたが~30000カウント自分で踏んでしまったのです!



(|||_|||)ガビーン



ショック!!いやぁ~な予感はしてたのに。。。



まっ、それは置いといて\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...



近日~カウプレを致したいと思いま~す♪



HP&日記でお知らせ致しますので~その時は宜しくネ☆

PageTop

ピンクッション

小さなピンクッションを作りました

ペットボトルのふたを利用したお裁縫箱にちょこんと入れるのにいい大きさのもの。

ちょっと、冬仕様かな?とも思うけど~

今の時期にはピッタリで、暖かみがあると思う



もうすぐHPのカウプレを考えているので~その中にちょっとそえようかな?

欲しいかたいるかなぁ.。o○



PS:先日書いた洗濯機くん届きました~今日、初運転しましたが~

快適ですね~~乾燥も出来るようだけれど。。。また後日やってみよう♪

PageTop

壊れてしまった(>o<")

10年とちょっとくらいかなぁ~毎日活躍してくれていた

洗濯機!

とうとう昨日脱水前に力尽きてしまいました~

電気屋さんに行ける休日が今日しかないので。。。もう!今日購入する!と

決心して行ってきました~~~~

だって、そうしないと~この脱水前の2カゴある洗濯物どないせぇちゅうねん(笑)

という事なので・・・

そして、決めてきました!憧れのドラム式洗濯機~~

早く使いたいので~配送は明日に。

はやく洗濯機くんにご対面したいですぅ~~~



余談ですが~~な~んか最近我が家の電化製品壊れてばかりいる~(>o<")

私のビデオデッキもカセット入れても吐き出さないし~(無理やり手で開けて出している(;´д`)トホホ)

どうしてなんでしょう~(?_?)</中>

PageTop

雪が凄いですぅ~

朝起きたら~びっくり雪景色でしたね~~

センター試験の人やお仕事だった人大変だったと思います。

お疲れ様でした~











外で撮ったかなり降っていたときのお庭の

画像です~


























家の中からはこんな感じに雪景色が綺麗でした~





















みんなで作った雪ダルマ~左が姪っ子。右が私作ですぅ~



















みんなそれぞれ~雪遊びを満喫しました!じいちゃんも真剣に作ってますねぇ~~(^▽^)/

PageTop

今日は私の誕生日♪

1/20~今日は私の3●歳の誕生日です

あっという間の1年でした~ああ~1年が経つのが早いなぁ



ケーキを買って、夕飯にはお赤飯を母が炊いてくれると言うので~

それを食べながら家族でお祝いをします!



ケーキは比較的近くのケーキ屋さんで、

このケーキ屋さん~TVチャンピオンにも出たことがあるのです

お店と同じ名前のケーキがすっごく美味しくて(スポンジがしっとりしてて~白いんですよ~)

今日はホールではなくカットされたのをチョイスして色々なお味を楽しみたいと思います~~~(*^^*)



PS:今日はあの若貴のお兄ちゃんの誕生日でもあるんですよ~~

PS:PS:ケーキはこちら~~~




PageTop

もうすぐ・・・

な・な・なんと~!!

HPのカウント数がもうすぐ30000カウントになります~

これも、訪れてくださった皆さまのおかげですぅ~m(_"_)m

感謝・感謝の気持ちでいっぱいです



嬉しいので~カウント超えたら、出来るだけ早くに

プレゼント企画を致したいと思います



あと、30000踏まれたかたがいらしたらこちらのコメントなどでよいので

ご一報いただけると記念になにか考えますので

お知らせくださいネ

PageTop

スカート出来あがりました♪

じゃ、じゃ、じゃ~~ん

やっとこさ、ウールのスカート完成しましたぁ~~



この冬まだまだ活躍してくれることでしょう~~(^ー^)ノ

お気に入りの一枚が出来て大満足です!

まだ、もう一枚スカート用の布があるので~暫くしたらまた作ろうっと

PageTop

こんな感じです~

作りかけのスカート。少しお見せ出来るくらいになってきたので~(///∇//)テレテレ

ミシンで裏地と縫い合わせているところでっす



後は手縫いのところだけです~~~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話はぜんぜん変わって~~今、無性に欲しいもの。そ・れ・は~

任天堂DSですぅ~~

TVで松嶋奈々子がCMしている脳トレ

やってみたいのです

最近?物忘れが激しいので~ボケ防止に。。。

私がやったら脳年齢お年寄り並みだろうなぁ(~_~;)

PageTop

製作中~~

ここのところ、本業!?のドール作りから離れて

色いろと手を出していて~同時進行で、

フェ○シモのクロスステッチのアルファベットサンプラーを刺してみたり~

スカート作る為に去年買った生地でスカートを縫いはじめたりしています~

クロスステッチはTV見ながらとかは出来なくて。。。

布目を数えながら~集中してやらないといけないので~なかなかはかどらないのです~

スカートのほうは昨日、裁断だけはなんとか終わり~

今日はジグザグミシンで断ち目かがりまで~~

冬のスカートなので裏地もつけないとね♪

完成までは~まだま~だ時間がかかりそうです~

こういうのって、性格がでますね

大雑把な私が作るとやっぱり作品も大雑把なんです~~

しつけをかけなければいけないとこでも~マチ針止めてガァーと縫っていたり~

でも、やっぱりズレてくるので、途中からしつけかけて縫ってみたりと。。。

途中経過はお見せできないので~完成したら見てくださいネ

PageTop

鏡開き

今日は鏡開きですね~~~



我が家でも早いですが、朝食におしるこをいただきました。



つぶあん入りのおしるこでオーソドックスのです



画像は撮り忘れましたぁ~(・・。)ゞ テヘ



皆さんはどんな鏡餅のいただきかたをされたのでしょうか?



その土地によって違うものなのかなぁ.。o○

PageTop

百貨店巡り~

今日はホント久々、半年ぶり?くらいの百貨店をいろいろ見て来ました

母と一緒だったのですが~

母の目当ては冬物コート!私の目当てはピアス!

私のほうは~もう買いたいものが決まっていたのですぐGETできました~

ターコイズの丸ピアスとオニキスの丸ピアスで迷いましたが。。。

ターコイズに決定!これ、前から欲しかったのです~~~



と、ここまでは良いのですが~問題は母の買い物。

私もなんですが、ここのところデパートより大きな百貨店と言えるようなとこで

じっくり洋服のお買い物をしていなくて~~

いろいろ見てみるけれども、1箇所では決められず~何が今の流行なのか?とか

も解らず~~~

コートもSaleでほとんどが割り引きしていて~

数も多く~~目移りしちゃって決められず~~

お値段的にも今が買いなのは解るんだけど。。。

結局、これは!というものが見つからずじまい(;´д`)トホホ

無駄に体力と視力を使い、疲れ果てて帰ってきた次第です~

今夜は早く寝ることにしようC= (-。- ) フゥー

PageTop

マフラー編めました♪

先日から編むのを始めたマフラー出来上がりました



毛糸の残りが少なかったので~ちょっと短いかもですが

ちょこっと巻くのにはちょうどいいです~~~(^O^)





頑張りすぎちゃったかな?ちょっとここのところ持病の肩こりが~~~

肩こりもそうですが、肩こりから来る頭痛のがひどいので。。。

只今、私はサ○ンパス女です~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の夕方~前々から欲しくていろいろ探していた丸いチーズの木箱

届きました!



これを決めるまでに迷いましたが~

ソーイングBOXにちょうどいいかも?とこのサイズのに決定

深さがも少し欲しかったぁ~というくらいで、柄などはバッチ・グーです(ふ・古い

サイズに合わせたピンクッションでも作ろうかな?

PageTop

バナナパウンドケーキ♪

ちょうど、熟したバナナとホットケーキミックスがあったので~簡単ホットケーキミックスで作るパウンドケーキを久々に作りました

もう、材料を混ぜて焼くだけなので~簡単です~~~

砂糖も使わず蜂蜜の甘さでちょうどいいのです!ホイップと一緒だともっと美味しいのに。。。

買い忘れてしまった

パウンド型もあったけど、HOVISのブレッド型があったので作ってみたら~~ちょっと小さい型からあふれんばかりにこんもりと焼き上がり~

これはこれでGoodかな

姪っ子達も喜んで食べてくれました~~~~

ホットレモンの飲み物と一緒に食べて~満足♪

作り方は簡単なので~作ってみたい

と思われた方は☆しろりん☆までお知らせくださいね~~

コメントに書いていただければ喜んでお教え致します(*^^*)

実のところ~

私も以前教えていただいて~~それ以来定番メニューになっているのです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

追記です~

お教え致します~なんて、もったいぶって書いてしまったので。。。レシピをここにのせますね♪



バナナケーキのレシピ!

*ホットケーキミックス 200g

*卵 L3個

*バナナ 2本

*蜂蜜 大さじ4

*サラダオイル 50g



バナナをボールに入れてホークで潰して、ホイッパーで卵を1個ずつ加えて混ぜて

蜂蜜も入れて、サラダオイルも入れて混ぜ

最後にミックス入れて混ぜて、バターを塗って紙を敷いたパウンド型に入れて

焼くだけです~。甘さは蜂蜜で調節しても良いし、

後で、アイスやホイップクリームをそえても美味しいですよ!

切り分けてラップで包んで、保存すれば冷蔵庫で固くならず保存可能です。



焼き時間は 180℃ 30~40分(お使いのオーブンによって異なります)




私にも出来るくらい簡単なので~是非、挑戦してみてね

PageTop

七草粥

今日は七草なので、七草粥を夕食にいただきました



おかずはなぜ~か?酢豚です!(なんでやねん





ヘルシーで良いメニューだと思う。毎日でもいいなぁ~(*^^*ゞ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日は待ちに待った毛塚千代さんの本の発売日でした!!



一番近くの本屋さんでは無いかも?と思い少し大きな本屋さんへ



いつもの手作り雑誌のあるコーナーに置いてなかったので。。。



これはもしや無いかも?と



帰ろうとしてふと、婦人向けの(ダイエット本や健康についての本などの)本の



すぐ隣に手作り本があるのを発見



その中に2冊だけありましたぁ~



やったね♪即、お買い上げ~~~~(^^♪







さてさて、これから~読書タイムです~~~(^O^)



いつ見ても毛塚さんのインテリアのセンスには脱帽なのです。



私にもマネ出来るところないかなぁ.。o○なんて、思いながら

楽しみにして読みま~す

PageTop

マフラーを編み編み

もう、かれこれ2年越しにもなるマフラーを今年こそはと編むのを再開



今思うと~当時はこういう色のが好きだったんだなぁ.。o○なんて。。。



メンズっぽいよね!



今ならどんな色を選ぶのかなぁ?やっぱり、ナチュラル系だったり~~~するかも



あと、2玉なので見ながら編もう~~完成近しかな~~頑張るぞっ









PageTop

ちょっと、やばい!?

今日あたりからお正月気分も抜けてきました



タイトルのように正月、お餅やらいろいろ食べ過ぎて~正月太りぎみの私



毎年の目標でもあるダイエットに励まなければ!!



とは、思うものの痩せるのは難しいですよね~~~



食べなければいいのだけれど。。。胃が大きくなってしまったのか?

食べてもすぐに空腹感がぁ~~~~いかん・いかん



明日から少し食生活を見直さねば!!

ストレッチもお風呂あがりとかにしようかなぁ~?

PageTop

毛糸のポンポン

昨日の夜に急に作りたくなって~

毛糸のオリジナルのポンポン(オリジナルというと聞こえはいいですが~

結構適当に何も考えずに作ってみました(^O^)

麻ひもに掛かっている3つのがそうです~~~

結構編むのに力がいりました

毛糸は100均のなの~

他にも何か出来ないか考え中~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

PageTop

遅くなりましたが~

前々からブログをはじめたいと思っていて~お友達もどんどんブログをはじめている中



私もチャレンジと思いとまどいながらもいろいろ勉強しながら書いていきたいと思います(*^^*)



コメントいただけると嬉しいですぅ~~励みになりますし~いっぱいおしゃべりしましょうね



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日ちょっとあった嬉しい出来事♪



デパートで福引(お買い物したらできるやつ)をしたら。。。



ガラガラを回して~黄色いのがポトっと~カランカラン~小吉です~当たってしまいました~やったね♪



ちなみに商品はお買い物券500円分~でもでも、嬉しい今年はついてるかも?

PageTop

明けましておめでとう

今日は初詣に行って来ました



午後に行ったのに~人の多さにびっくり



ここ何年かこの神社の鳥居のねぶたはいつ見ても迫力あります~



お参りも済ませ、お楽しみの食べ物のお持ちかえりは今年は大ダコ入りのたこ焼き&行列の出来ていた広島風お好み焼きを買って帰りました



おみくじもで~まあまあ良いことが書いてあったのには(´▽`) ホッとしました~



今年は良いことがいっぱいある一年であるといいな(*^^*)



今年もよろしくお願いしますね~m(_"_)m

PageTop
